ギャラリー

吹き絵

垂らした絵の具に、ストローで息を吹きかけると、スーっと線が引かれていく不思議に出会いました。笑った顔、悲しい顔、驚いた顔など、表情豊かです。(ちょうG)

ハロウィン

折り紙をちぎって、貼って、ジャックオーランタンの模様に装飾しました。それぞれの模様があり、賑やかなお面たち。お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ~!(ちょうG)

なにおばけ?

プリンおばけにショートケーキおばけ、カラフルプリンおばけもいます♪緑の帽子にしたら、、、「かぼちゃおばけだ!」 可愛くもあり美味しそうでもあるおばけたちが誕生し、ハロウィンを盛り上げてくれそうな予感がします♪(ことりG)

私のおうち・僕のおうち

フェルトや布、ストローなどで装飾をしてオリジナルのお家が完成しました。“どんなお家に住みたい?”と投げかけて始まったお家作り!理想があるようでストローをえんとつに見立てたり、レンガのように壁面を作ったり。素敵なお家がたくさん並びました。もしかしたら建築士の原石がいる・・・かも!?(ことりG)

待ち遠しい冬

「せんせい、みて~!ちからもちのゆきだるまさん!」と見せてくれたのは粘土で出来上がった雪だるま。本当だ!手に何か持っていますね♪今年の冬は雪が降るでしょうか?楽しみに冬の訪れを待ちたいと思います。(ことりG)

たき火で焼けたのは...

わたげの読み聞かせで、絵本「やきいもするぞ」を読んでいただきました。そろそろ焼けたかな?みんなで作ったさつまいもを分かち合うと、食べて一言。「おなら出そう...ぷぷぷぷ~!」ここから始まったおなら大会。みんな大喜びです。絵本の世界にすっかり入り込んだようです。(さくらG)

ハリネズミ

白画用紙に力を入れて、色を塗りました。それを封筒に入れるとあらびっくり!ハリネズミの体に色が付きました。「ハリネズミなのに針が足りない!」とペンで1本1本針を描いた方もいました。にこにこ顔や眠っている顔、表情豊かなハリネズミたちができました。(さくらG)

宝物

絵の具で染めた毛糸がブレスレットになりました。自分の好きな色で染めたので、ひとりひとり少しずつ違う色。 何だか特別感があります。世界に1つだけの僕の、わたしのブレスレット。(さくらG)

どんぐりころころ

散歩を振り返りながら折りました。今にも歌い出しそうな表情をしています。(ちょう・ことり虹星組)

折り紙でも

本物のどんぐりも1つ1つ違っているように個性豊かな折り紙どんぐりが完成しました。お散歩で拾ったよね!どんぐり拾い楽しかった!と印象深い1日だったようです。(さくら・ぞう虹星組)

どんぐりの中には

半分に割ったらピーナッツが入ってた!たしかに。どんぐりの中にはピーナッツが隠れていました。大発見です。香りはちょっと臭いんだそう。(さくら・ぞう虹星組)