ギャラリー

キラキラ~コロコロ~

食紅で色を付けた色水。ストローやキラキラした素材を入れて混ぜるとセンサリーボトル風に。(ちょうG)

机の滑り台にコロコロ転がしてみたり、太陽の光に当ててみると、キラキラ光って「わ~!きれい!」。テラスに並べて、みんなでうっとりしました。

春ですね❀

春を探しに歩こうdayで、梅の花やたんぽぽを見つけ、「春が来たんだね!」とすっかり春の訪れを感じたお子さんたち。お部屋の飾りも一気に「春」に。(ちょうG)

花紙をコロコロ丸めて、花の台紙にのりでぺったん。壁に飾ると「ちょうさんにも春が来たね!お花畑みたい♪」という声が聞こえてきました。

ラキューコレクション

ちょうグループの食後の時間は絵本を読んだり、お友だちとおしゃべりしたり、ラキューや磁石、洗濯ばさみ遊び…自分の好きなことをしてゆっくり過ごす時間。このコレクションは毎日少しずつ作り続けたラキューたちです。「あと少しで完成する!!」とここに飾ってみんなに見てもらうことを楽しみに、一生懸命ピースを組み合わせて作り上げました。(ちょうG)  

WAKU-BLOCK

1月にことりグループのみんなでWAKU-BLOCKを行いました。望組の活動の時によく取り入れていますが、みんなでやってみたらどうなるかな?とやってみることに。使い方のお約束は経験者の望さんが、覚えていて教えてくれたので、お約束を守って行うことができました。それぞれ表現したい物を作る光・星虹組。お友達と繋げてみたり、1人で黙々と取り組んだり。望組は作って見たいものが似ている物同士で集まりチームを作って取り組みました。ああでもない、こうでもない。私はこっちを作る!疲れちゃったから手伝って~😂と終わったお友達に助けを求める姿もありました。沢山ある積み木を好きなだけ使えることで、想像力がどんどん広がっていくようでした。ダイナミックに遊べるって楽しい!(ことりグループ)