最近の水戸幼稚園

これな~んだ!

おやつにお煎餅が出た時のお楽しみ!かじった後のお煎餅の形が何に見えるか、「これな~んだ!」とクイズが始まります。ランドセルやバス、先生の顔などなど想像力が試されるクイズとなっています。(ちょうG)

天井まで届け~

レゴ社のデュプロブロックをどんどん積み重ねて、目指すは天井!です。 気になった友達が助けに入って、さっきよりも早く積み上がっていきます。 高くなり、ぐらぐらしてきて、ガッシャンと崩れると、ケラケラと笑い声。スリルがあって、何度崩れてもやめられそうにありません!(ちょうG)

繋がらない

山を作って、次はトンネルを掘るぞ!でもなかなか繋がらない。スコップで掘っていたけれど、やっぱり手で掘るのが一番。掘り進めていくと、そこには友達の手が!つながった!と喜びの拍手がありました。(ちょうG)

この指 とまれ!

園庭にオニヤンマがいました。人差し指を出してオニヤンマの動きに合わせて、あっちに行ったり、こっちに行ったり。すぐ近くや頭上ギリギリを飛んでいましたが、指には止まってくれず。子どもたちが入室すると、どこかへ行ってしまいました。オニヤンマも誰かと遊びたかったのだろうな。それとも前世は幼稚園の先生だったりして…!?(ことりG)

今日はどこ~?

朝の出席ノートへのシール貼り。「どこに貼るの?」と保育者に尋ねていたことが、お友達へと変化。近くにいたお友達も顔を寄せ合って、「えーっとね~」と、一緒に探してくれました♪協力し合う姿に、嬉しさと同時に、少しの寂しさを覚えた私です。(ことりG)

お祈り

お祈りはお当番さん2人の役割です。ところが、「お祈り致します」という声を聞くと、わたしも、ぼくもと集まってきました。「なんかたくさんいるね!でもいっか!」とお当番さん。一緒にお祈りをしてくれてありがとう。(さくらG)

ぐしゃぐしゃでも面白い

♪な~べ~な~べ~そ~こぬけ わらべうたと共に聞こえてきたのは「あれ?なんで?腕が~!!」という声。立ってみたり、座ってみたり…何回やってもひっくり返らず。 でも、その度に起こる楽しそうな笑い声。手を繋いでみんなの顔が見える!それだけで楽しいのです。(さくらG)

こんなところに!!

「うそみーるめがね」という絵本を見ました。絵本に出てくるめがねを作りたいと、製作コーナーが登場。わたしが廊下を歩いていると、窓にめがねが!「こんなところに!!誰が貼ったんだろう?」と笑い声。笑いながらも気になってひとりずつ覗いてみました。さくらグループのインスタスポットです。(さくらG)

♪しゃ~ぼんだまとんだ~

「何が出来るのかな?」「なんだかいい匂い」「お母さんのにおいだ」と洗剤や洗濯のりの調合に興味津々! 色とりどりのシャボン玉液を作って¨せ~の⦅>o<⦆フ~¨ 手作りのストローやフレームから沢山のシャボン玉が飛んでいく姿を嬉しそうな眼差しで見つめる子ども達でした。

Let's Dancing

「恥ずかしいよ~」と言っていた子達も、音楽がかかれば自然と笑顔、明るい笑い声。 気が付けば汗だくでノリノリダンスしています。

"えーい!!"

空き箱や段ボールを重ねて、付けて、組み合わせて・・・ 何やら出現?! ぞうグループオリジナルのロボコップが完成!手や腕、お腹が動く仕組みになっていて ロボコップ相手に夢中でボール遊び。

一番楽しかったのは・・・

「いいお天気で気持ち良かったね」「皆でお散歩、ワクワクしたよね」「お外で食べたお弁当すっごく美味しかった」と 遠足の思い出を語り合いながら、大きな紙に伸び伸びと、共同画。 また行きたいね!
つくしっこクラブ
友だち追加