最近の水戸幼稚園

ピンクの芽が出るの?

ピンクの芽が出るの?

虹組・星組の分散登園日。何人かのお子さんと一緒につるなしいんげんの種をまきました。種の消毒のためピンク色に染めてあります。実際に見たらピンクのたね?と思いますよね。出てくる芽の色は何色でしょうか?楽しみに観察したいと思います。

最近変わったこと

5歳児の方々の登園日。ブランクを感じないほど投げかけに対して発言がありました。 「ようちえんに来てみて、なにか変わったと思うことないですか〜?」 「ごみばこが違うよ!」 おうちでもやっているのでしょうね。 4月から分別になったことをご紹介しました。

ブルー!

パンジーを使っての色水を作っているところです。紫の花から透き通るようなブルーの色水ができていて、ため息。。。

並べるように

手洗いが丁寧になってきました。視覚情報があると誰にとってもわかりやすくなるということを、保育者は感じているところです。

帰りの会

年少さんたちも、けっこう座っていましたよ!

びっくり!

「わぁ〜 やかんから水が出ている!!すご〜い!」  

泣いていたけれど

年少さんの登園日。二人はママと離れて寂しくってしばらく泣いていたけれど、ほら、もう泣かないで歩いています。

分散登園一コマ

4歳児の方がメインで、本当に久しぶりの登園の日。なんか小学校みたいな座り方ですが、一人ひとりの成長と、一生懸命理にかなって振る舞おうとする災害時の適応に、保育者は心がふるえてしまいます。

ねむっています

こっちはなんのタネ?

なんのタネかな?

丸くてちょっと美味しそうな香りがするタネと、青くて小さな粒状のタネを蒔いてみました。 さあ、どんな芽が出てくるのかな?望さんでお世話しながら生長の様子を見ていきましょうね。 お花かな?お野菜かな?楽しみですね!!
つくしっこクラブ
友だち追加