最近の水戸幼稚園

(らんまん)小学校訪問

近くの小学校一年生から、秋まつりの催しに来ませんか?とお声がかかり(生活科)、年長組のメンバーが訪問させて頂きました。当園は普段上靴を使用していないので、「(先日の小学校)健康診断で用意したんだ!」とか「きれいな運動靴をもってきたよ!」など、そんなことも新鮮で楽しみにつながる様子です。初めはガチガチだった方も(お互いに)、60分の間に空気ともども親しみを覚え、帰るときはずっと手を振るのでした(キュン)。

初めての場所だからかな、よくお話をきいていました。

ここはペットボトルボーリング。ピンが見えなくてすみません。かんたんか難しいか指定出来て、並べ方が変わります。応えるのに戸惑っていると、「急に言われても困るよね」と簡単並びをまずすすめてくれます。

マラカスづくり「すきに絵をかいてね」

しゅりけんの射的です!

小学生は始まりと終わりのあいさつの言葉など、進行役も見せてくれてかっこよかったです。小学校ってどんなにびしびしされるのだろう。。。と緊張していた子どもたちも、みんななんて優しくて親切なのだろうと感激し、ほっとしたようにも感じました。「たのしかった!」とウキウキ幸せをかみしめる子どもたち。お招きありがとうございました!

(らんまん)大工町から芸術館へ

秋晴れでやったー!という道のりでした。大工町交差点の手前から歩きだして、ちょっとしたものに目を止める楽しみと、道路横断の歩き方に親しむことと、両方を味わいました。みとちゃんがいる水戸の街は、結構暮らしやすいように思うけれど。どうでしょう?
つくしっこクラブ
友だち追加