最近の水戸幼稚園

お面を作ってなりきり!

クリスマス会に向けて、動物になりきって劇ごっこを楽しんでいます。自分でやってみたい動物や生き物を選んでお面を作り、お面をつけた自分を鏡でみると、「かっこいい」とにんまり。嬉しそうな姿に保育者もにんまり。鳴き声や動き、元気いっぱいです!背景や劇に使うものも、みんなで絵の具を塗って仕上げました。ステージで行うのを楽しみにしています。(さくら・ぞう虹星組)

お面を作ってなりきり!

何のポーズ?

音楽に合わせて体を動かして楽しんでいます。その姿がとってもかわいいんです!かわいらしいこのポーズ。何をやっていたのかわかるのは、クリスマス会でしょうか?(さくら・ぞう虹星組)

クッキング

身支度を済ませると、早くやりたくてうずうずという姿でした。担当はしめじ、キャベツをちぎること。消毒をしてから3人ぐらいずつで体験していきましたが、自分の順番がくるのを今か今かと待ちわび、いざ!ちぎることに一生懸命で小さくなりすぎてしまったキャベツもありましたが、食べやすかったことでしょう。自分たちで作ったとあって、もりもり食べました。ご家庭でも、野菜をちぎるお手伝いを任せてみてください。(さくら・ぞう虹星組)

力あるよ!

9月からの体力高めよう月間では、チャレンジしたことがたくさんありました。マットを使って回転したり、太い線の上を歩いてみること。マットを海に見立てサメに食べられないように渡ろう!線の周りは熱いから急いで渡ろう!そんなやりとりをしながらの動きは思わず笑ってしまうことも。平均台の上を歩く、太鼓橋に10秒ぶら下がる、筋肉を意識するとともに集中して行う時間でもありました。少し怖さを抱えながらもやってみようという姿がみられ、できたときには仲間たちから拍手がありました。(さくら・ぞう虹星組)

ボールに変身!

ボールのように小さくなって、ジャンプや転がってみた子どもたち。それぞれのボールの動きを想像中。クリスマス会の劇にもこんな動き出てくるかも。 (さくら・ぞう光組)

楽器に触れてみる

どんな楽器があるのか、どうやって持つのかを真剣に聞いているお子さんたち。皆の前で音を出してやってみせてくれました。 (さくら・ぞう光組)

お家の人には内緒で…♪

「まだお家の人には内緒でね。」とワクワクしながら作りました。隅々まで剥がれないようにボンドを塗れるようになってきています。緑と黄緑のフェルトの配置を自分で考えてから貼り付ける姿に成長を感じました。 (さくら・ぞう光組)

私たちもオーナメントを作っています!

今日はグループごとにクリスマスの飾りであるオーナメントを製作していました。やはりクリスマスの季節はウキウキする様子です。 ぞうグループのオーナメントは装飾品がいろいろあって、セレクトするのが楽しげでした。
つくしっこクラブ
友だち追加