最近の水戸幼稚園

仲間と

仲間と

海賊船が復活!久しぶりの海賊船に心が踊る光組。もっと本物っぽくしたい!気持ちに応えて、船を染めることにしました。腕まくりに、裸足でやる気満々。自分たちで手分けし、協力して、船と宝箱を作り上げました。夢中になりすぎて、黒い足跡も…(笑)ひなまつり会で登場します。お楽しみに♪(さくらG)

あったかいね~

「外遊びは楽しい!けど、寒い。何か温かくなる物を…」ということで砂場に足湯が出現! 穴を掘って、タライを埋めて、袋の中に温かいお湯をたっぷり入れて運んだら完成。足を入れると、優しい温かさに包まれました。一度入るとあまりの心地よさに抜け出せず、ついついおしゃべりに夢中。(さくらG)

熱唱

熱唱

ある日の帰りの会、お家ごっこに使っていた巧技台がステージに早変わり。マイクをみつけるとコンサートが始まりました。実は、スタンドマイクもあるのです。歌って踊って、決めポーズをして…勇気を出してみんなの前に立つと気分はすっかりアイドルです♪(さくらG)

フゥー!フゥー!

大人でもなかなか難しいものです。ちっとも大きく膨らまない風船と奮闘すること数分……プクッと膨らみ、驚き嬉しさに目を丸くするも『このチャンスは逃すまい!』と息を入れ続けました。コツを掴むと巨大化していく風船。そして“パァーーン!”と破裂音!びっくりするも達成感に満ちた表情でした。

【あめや とんからり】

劇団風の子の「とんからり」を観劇した翌日。劇中のひと場面の飴屋さんを再現してみました♪“飴を買うとおまけがもらえる”という本来の劇の流れに、お子さん達の一工夫が入り、“くじをひいて当たりが出たらおまけがもらえる”というなんとも商売上手なひらめきがありました。お客さんに囲まれて大繁盛でした!

ヒヤヒヤドキドキ! 

その名も“風船クッション”です!圧縮袋に膨らました風船を入れて圧縮すると割れないんだとか。ゆっくり座ってみると…割れません!割れないことが分かったお子さんたちは徐々に大胆になり、勢いよく座ったり、立ってみたり!見ているだけの保育者の叫びが響き、いたずらに微笑むお子さん達でした。

新しい出会いに期待して

さくらGの友達と手を繋いで散歩へ。冬の自然を味わいながら色々な人との交流も楽しめたようです。

新しい出会いに期待して

新しい出会いに期待して

新しい出会いに期待して

つくしっこクラブ
友だち追加