最近の水戸幼稚園

どんぐりころころ

秋の気配を感じられるようになってきました。今日はどんな出会いがあるかな…とワクワクしながら出発。 「あ!どんぐり!」見渡すと様々な色、形のどんぐりが落ちていました。「この坂から落としたらどうなるかな?」「いいね~やってみよう!」落としてみると、ころころころ~。まさに♪どんぐりころころ~どんぶりこ~でした。(さくらG・ぞうGの4歳児)

♪風になって走ろう~

よーい、ピー!の合図で勢いよく走り出しました。目指すは赤いゴールテープ。腕を力一杯振っています。 速く走るコツを望さんに教えてもらったばっかりでした。「コツは腕を大きく振ること」望さんみたいに速く走りたい!と、聞いたらすぐにチャレンジの光さんでした。(さくらG・ぞうGの4歳児)

魔法のベルト

忍者ベルトを付けて、修行を終えた忍者がひと休み。すると、こんな会話が聞こえてきました。 「付けたら体が軽くなった!」「さっきより早く走れたよ!」「え…?もしかして、忍者ベルトの力?すごっ!!」 こんな忍者になりたいな…という思いを叶えてくれる魔法のベルトなのです。(さくらG・ぞうGの4歳児)

よーい、どん!!

運動会の練習でかけっこをしました。 赤いゴールテープを走り抜けてゴール! 「もう1回走りたい!」とリクエストしてくれるお子さんもいて、 予定よりたくさん走りました。それでもまだまだ元気な子どもたち!体力に驚きました。 (ちょうG・ことりGの4歳児)

友だちの手を借りて・・・

セロハンテープテープをつけたいのに、カップがグラグラ揺れます。 どうしたものかと考えていると、隣りから伸びてきた手。 隣りの席のお友だちが押さえてくれました。 これでしっかりとめられるね。 (ちょうG・ことりGの4歳児)

どうする、どうする

運動会で行うリレー。走る順番、2回走る人をグループで話し合って決めてもらうことにしました。円になって、「1番に走りたい人?」と声を出すお子さん、「じゃあ、じゃんけんしようよ」と提案するお子さん。お互いの意見を受け入れ、話し合う姿に成長を感じた時間でした。

喜んでくれるかな

おじいちゃん、おばあちゃんに送るハガキを作りました。“和紙”を使ったのですが、紙の名称を聞いてみました。2文字で、最初はわがつくことを伝えると、出てきたのは「わに」。思わず笑ってしまいました。

どんな出会いがあるんだろう

お泊まりキャンプの夜のお楽しみ。真っ暗な森の中を懐中電灯は付けずに歩く探検。カエルの大合唱と蛍の優しい灯り、そして月明かり。蛍の印象は残っており、絵で表現するお子さんもいました。貴重な体験となりました。

くすさん

お泊りキャンプで訪れた茂木にて。森の中から登場したのは、黄緑色の生き物。毛のない、吸盤がついたような毛虫とキャストの方が教えてくれました。興味津々で次々に手に乗せていく子供たち。私は遠くから見守るのが精一杯でした。
つくしっこクラブ
友だち追加