最近の水戸幼稚園

星虹組 親子種目紹介「およげ!ほしにじぐみさん!」

親子で手をつなぎ、緑色のスタートラインに立ちます。「よーい、ピー!」の合図でスタートし、手をつないだまま水色のスズランテープつきのフラフープまで走ります。

おうちの方は、フープを立たせた状態で床に付けて持ち、お子さんはスズランテープつきのフラフープをくぐります。そこから海に入っていくイメージです☆

次にお子さんは、ワニのデコボコ道(平均台)を渡ります。おうちの方は横で見守って頂きたいと思います。手をつないでほしいという場合は手を取って一緒に並んで歩いて大丈夫です。

再び、手をつないで走り、お子さんは✖マークで止まって足を揃えます。1つの丸のところはグージャンプ、2つのところは足を広げ、パーにして跳んでいきます。

手を添えず、自分の力で跳びたい方、手をつないだままジャンプしたい方もいるので、それぞれお子さんに合わせて進んでいただきたいです。

そして親子で手をつなぎ、お子さんは緑の山(直方体)を飛び越えます。

このときは手をつないだまま、ジャンプで飛び越える方が多いので、おうちの方はジャンプするお子さんをサポートするように引っ張ってあげてください。

虹組さんや小柄な方は山をまたいだり、歩いて越えても大丈夫です。

最後はゴールライン(赤いポールが両脇にある所)まで手をつないだまま、走りきります。ゴール後は奥から座ってお待ちください。

♪種目中にお子さんたちが作った『ワカメ』が置いてあります。みんなで筆を使って絵の具塗り、テープ貼りをしたものです。海の中の雰囲気を感じられると思いますので、ぜひお楽しみに♪

9月の終わりからのひとこま

いひひひひ  おほほほほ