最近の水戸幼稚園

ダイナミックに!

積み木を使ってドミノを作ったり、道路にしたり、積み重ねていきながら皆で乗れる海賊船をイメージして遊んだりとダイナミックに楽しみました。夢と創造が広がっていきますね。

♪赤あげて、白下げない!♪

食後に旗上げゲームをして遊びました。「よく聞いてよく見る!」「スパッと上げてサッと下ろす」のがとても上手いことりグループ!大盛り上がりのひとときでした。

いらっしゃいませ~

ファストフード店を思い出しながら自分達で作っていったごっこ遊びのコーナー。星さんもジュースを用意したりお客さんにポテトを手渡したりと大忙しで楽しそうでした。

雨上がりの特別感

雨が上がった午後の一コマ。水溜まりを見つけて思いっきりジャンプ!水が揺れる様子がとても不思議で魅力的。波ができたり弧を描いたり・・・梅雨時期ならではの楽しみですね。

綱渡り名人

綱渡り名人

綱渡り名人

「割り箸ちょうだい」と言われ手渡すと、見つけてきたダンゴムシを割り箸に乗せ、綱渡りをさせはじめたAちゃん。もっと長くしたいな~、のつぶやきに、「紐をつけたらいいんじゃない?」とBくん。毛糸を結びつけ綱渡り実験の始まりです。ぞうグループの仲間が集まってきて、見たい人は椅子をもってきてね!と椅子に座って、ダンゴムシの様子をドキドキしながら見守ります。落ちるかもしれない、と箱で受け止める準備もばっちり。見ている方ははらはらしますが、毛糸を渡るダンゴムシは、高さを変えたり動かしたりしても落ちずに渡っていきました。(ぞうG)

おいしーい!

午後保育がはじまり、お弁当や給食が始まると、待ち遠しいようで、遊びの後すぐにお部屋に戻ってくると「給食やったー!」と笑顔が見られます。おかわりの時間になると保育者が、おかずを配って回ります。おかわりをしたい方は、お口はチャック!で手を挙げて、おかわりのアピールをしてくれました。(ぞうG)

憧れのプリンセス

長い髪にドレス、フライパン。憧れのラプンツェルに変身しました。髪やドレスを思い思いに装飾をすると、早く着たくてたまらない様子。作った物を身につけて園内を歩くと「ラプンツェルだ♡」と集まってくるお友だちに囲まれ、照れるけど幸せそうなプリンセスたちでした。(ちょうG)  

冷た~い!いい気持ち♪

初夏を感じさせるような暑さに水が恋しくなる今日この頃。砂場の水道の方に向かっていると側溝に水を流しているお友だちを発見!裸足になり、少しだけ足を入れてみると「気持ちいい~!」と一気に笑顔に。みんなで座って足湯ならぬ足プールを楽しみました。(ちょうG)
つくしっこクラブ
友だち追加