最近の水戸幼稚園

(らんまん)水風船もらった

手で包み込める大きさの水風船。いつまでも触っていたい。なんか投げるのもったいないね。しみじみ感触を味わう。

投げてみるか。「せーの」

久しぶり!

夏休みが明けて幼稚園が戻ってきた!桜の落ち葉も毎日はらはらと落ちてくる。

WAKU-BLOCK タイム

積み木やケースも使って自分なりの役回りや参加の仕方を見出して、それぞれの創造が形作られたり、崩れたり壊れたり。その行動の中で賞賛したり、励ましたり、慰めたり、気を取り直したり、投げやりになったり、満足したり。色々な心の動きを自分でも感じ、隣の方のことを想像してみるようになったり。

仲間と穏やかで想像的な時間。

もうすぐ背の高さだ。どのデザインも面白い!

この作品のビルは何回建てでしょう?!「11階建て!」残念でした。「地下1階地上10階建てでした!」

(らんまん)預かり保育

8月に園で過ごしている子どもたちは、いろんな形での水や氷など、液体と戯れます。今人気のクレープ紙での色付け。

スズムシ

大きく写るとのけぞる方もおられるでしょうから、小さく。日ごとに脱皮して大きくなる鈴虫。保育者のEさんがいるから、みんな安心で見つめられる。見つめると緊張して鳴かないんです。人間もそうだった。

オクラの麗しき花

この花びらの色合いときたら、古風なウェディングドレスのような印象。オクラは茹でて頂きました。もちろん苦手な方は無理せずに。

ミニトマト

これはアイコだと思うのですが、皮がプリッとしていて中はまあまあ甘い。

ハニーコーン

園の小さな畑の土が弱々しくて、小さな実が3本なりました。子どもたちは「(乾かして)インコのにじちゃん食べないかな〜」ということで、吊るしてあります。
つくしっこクラブ
友だち追加