最近の水戸幼稚園

ちょうグループ!たくさんの「ありがとう♡」

温かくて笑顔いっぱいで毎日が「ありがとう」で溢れていたちょうグループ。こんなにも日常の中で「ありがとう」という言葉が飛び交うお部屋は初めてでした。ありがとうを言えるのは、それだけ自分の心に素直になれている証拠です。進級し、それぞれが個性を大切にしながら過ごしてきて、少しずつ自分を出せるようになり、自分の弱さを見せられる友だちに出会いました。助けられたり、助けたりを繰り返して、お友だちの気持ちに気づき、それぞれのやり方で寄り添ったり、支え合う力を身に付けたお子さんたち。上手くいかなくて、立ち止まることもあったけれど“良くなるように…“とみんなで考え、力を合わせて乗り越えてきました。優しさに包まれたちょうグループのお子さんたちと過ごしてきた1年間は幸せでいっぱいでした。日々、温かなお言葉と眼差しで見守り、共に歩み、支えてくださった保護者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。1年間たくさんのご理解とご協力、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。(ちょうG)

楽しかったひなまつり会。そのあとも…♪

こういう時代だからこそ、誰がいつ来ても参加できる“ちょうグループらしさや日常”がいっぱい詰まった楽しいひなまつり会にしよう!という思いから始まったひなまつり会に向けての活動。題名から発表する内容、小道具、歌…1人1人がやってみたいこと、見せたいこと、挑戦したいことをみんなで話し合いながら、決めてきました。明日はこんな活動をやりたいな~!を日々、実現しながら迎えたひなまつり会。発表終了後、お部屋では「自分説明書」も「ねこ忍者」も「森のお楽しみパン屋さん」もドキドキしたけど楽しかった~♪という声がたくさん聞こえてきました。(ちょうG)  
つくしっこクラブ
友だち追加