最近の水戸幼稚園

(らんまん)抹茶風

「飲んで〜」 何の植物をすり潰したのかな。宇治抹茶だ!

ヤマボウシとハナミズキ

この上に乗るのはコツがいることを、毎日のように取り組んでいると気付き出します。いつも見守ってくれているこの木はきっと私よりも知っています。

なんの幼虫?

プランターの土をひっくり返したら、幼虫が結構出てきました。蓋の上にのっけては、もぞもぞ転がる様子を、何度も観察する方も。

落ちていた筍

沢渡川緑地では草刈りが入っていました。竹が伸びるのを防ぐために、筍を切ってポンと転がしてありましたので、小さいのを拾ってきました。今日採れたて!

スイバとニホンタンポポ

南の沢渡川緑地でBさんと摘んできたスイバとタンポポ。あれ?スイバは赤かったのに、お花の大好きなDさんがさわっているうちに色が落ちた?ヨーロッパではスイバは野菜として食べられているんですって!

白い藤の花

弱り気味の白藤も、今年は勢いよく咲きました!びっくりです。食後にお庭で年長組は鬼ごっこをやっていました。「おにきめ おにきめ おにじゃないよ」の声が風に乗って聞こえてきます。

(らんまん)ソメイヨシノの実

ソメイヨシノが実をつけ始めました。熟すまで樹に残るもの。落ちてしまうもの。目を凝らして探します。

ミツバアケビの葉っぱ

わあい、とうとう現れたミツバアケビ。数年後アケビの実が見られるかも!鳥のフンのおかげかな。

パンジーの花びら

パンジーがどんどん咲いては萎んでいくので、色水ジュースに使います。見ている私が、飲みたくなる色でした。

セイヨウタンポポ

タンポポの花弁にそっとさわって〜お互いにこんにちはかな

むかしむかしあるところに

息を呑んだり、ほっとしたり。お話の世界と出会いました。

楽器もロボットになりたかった

黄色とブルーの長方形のものは、サウンドシェイプという打楽器です。まるでバンザイ!!と喜んでいるように感じられます。
つくしっこクラブ
友だち追加