最近の水戸幼稚園

あそびは体力の源

小学校では雲梯が大好きでした。 でも通っていた保育園には、雲梯がなかったので、 このおもしろさを知らずじまい。 〈 一段抜かし 〉にチャレンジの4歳児さん。

クッキング

包丁を使うことは、最低でも3回目の面々。 家でもやりたいと、使わせてもらえれば、 どんどん熟練。 5歳児の頼もしさを理解してもらって、 小学校へGoしたいものです。

ちょうどハロウィン?

県立植物園に遠足に来てみたら、 かぼちゃやおばけがぞろぞろ。 「あしたからハロウィンフェスなんです。 (こわさないように)気をつけてお願いします。」 と言われましたが、子どもは大いに刺激を受けて、 ラッキーでした。

もう満杯だ~

玉入れはいつも強いチームがありました。 でもあきらめないで、入れ続けました。 Aくんも持ち上げてもらって、入れられたかな。

たんぽぽ文庫

水曜日は絵本貸し出しの日。 3歳児でも選定眼はあります。 人間としての自尊心を感じます。

忍者になりたい

「はやく忍者になりたいな。」とつぶやく声が聞こえます。 運動会での種目は、なりきることがすぐ出来てしまう3歳児らしい 変身種目です。

夏の預かり保育

食後にドミノに挑戦したよ! 園長先生がチョークで描く線がどんどん長くなっていって、 積み木を置いたら、こんなになっちゃった。 ストッパーを入れるのを、忘れないように!

夏期保育

「なんで上にシロップがかかっていないの?」 こんな声があがるのは、当然です。 上は氷の味だけですからね。 これは、大人の都合です。

浮いている感じ

梅雨なのに晴れ間が多くて、プール日和が続きました。 水の中は最高に気持ちよくて、望組は浮かぶ感覚も味わえました。

キャンプの朝食

朝の目覚めはよかったようですね。 寝袋干しのあとは、体操、そして朝ご飯。 レタスもとってくださいな!

キャンプを前にして

望組になったら、キャンプに仲間と先生と行くんだよ。 光組のときから予感をもって、一年なんとなく待ちつづけてきたんじゃないかな? 夕飯はカレーライスを作るんだって! 包丁で切るんだよ。 家でも練習できるし、心配なことはお母さんに話そう。 やってみたいことも相談してみよう。きっと耳を傾けてくれるよ。

沢渡川緑地だいすき!

4歳児、3歳児はお散歩に出かけました。 在来線もスーパーひたちも見えるし、 発見は出来るし、 仲間としゃべるのも笑いあうのも、刺激的。 先生は必ずいてくれるしね!