最近の水戸幼稚園

式が終わってホッと一息。懇談のあいだおやつタイム

花びらあつめ 木洩れ日がいっしょにいてくれている。保育者も木洩れ日のような存在になっていくかな~

ボールが見えますか??

クラスを越えて 砂場には集まってきます。井戸水がきもちいい~ ホースの争奪はついて回ります。これも体験。やってみたい気持ちを持ち続けられるかな

さくらとモクレンの木の下で

小さな黒板が園にあるのをみつけました。毎日少し描き込んだものを置いておくと いつの間にか後続の方があらわれて。。。 とおいむかし 小学校の黒板に絵をかいてみたかったんですよね~

!!

表現している時は いっとき日常を忘れている。朝ドラ『あんぱん』のやなせたかしくんも そうだったみたいでした。

砂だらけの園庭ですが、子どもたちには優しい環境です。ころんでもいいですし、砂まみれになってももちろんOK。皮膚感覚で身体に入っていくのは子ども心。子ども心がいつの日か世界をよき方へ変える原動力になります。

お店で「もうタケノコの季節か!」と思った翌日、掘ったものを飾ってくださった職員の方が!すごい命の勢い。

職員が知り合い宅で掘ってきた初物のタケノコ。肌触りが不思議なんです。

息をのむ一瞬。子どもたちが駈け出してくる前に、遊具の雨水のしずくをふきふき。
つくしっこクラブ
友だち追加