最近の水戸幼稚園

なんとこの日だけ目の前のトイレが使用禁止になっていました。上のトイレまで急坂道をのぼります。おかげでこの日だけで8000歩歩いたとスマホが示してくれました。

遠足先でのおたのしみ

安心できる空間の間を、子どもたちだけで行ったり来たり。あそこにあったよ!と、その場まで億劫がらずに案内してくれるのは、大人にはできない技だと思います。

やってみたいにあふれている方々の姿に、感動しばしば。それは未就園の幼い方々もおなじです。

去年は雨続きで行かれなかった親子の遠足。暑くもなく寒くもなくちょうどいい加減。異年齢がしぜんな生活風景です。

これからハサミを使ってみるようです。

何色にしようかな。。。心の中は行動する前から動いています。

園庭を使ってのネイチャーゲーム。この木がヒントでしょうか?子どもたちはテーマやヒントがあれば、発見するエネルギーに満ち溢れているんです。

ここではとげとげの葉っぱをみつけたようです。

へび鬼対決やるからね!

中心のブロッコリーを収穫した後そのままにしておくと、脇芽ブロッコリーが出来る。。。とものの本に書いてありました。本当に収穫出来て、ポテトのチーズ焼きの彩りに使いました。 ブロッコリーを植えたことで、子どもたちがあおむしを何匹も飼いだして、モンシロチョウになって飛び立っていくところまであるクラスは見送りました。「きみもおとなになったんだね~」子どもたちの呟く言葉は親のようです。

年長児に恒例の、絞り染めTシャツ作り。今年は、目立つ色は何色かなという視点で、色選びをしたそうです。
つくしっこクラブ
友だち追加