最近の水戸幼稚園

幼稚園の南側は こんな見事な野草ガーデン。沢渡川緑地です。 野鳥のさえずりがにぎやか。

ジャガイモが伸びてきた。大雨や大風に痛めつけられているけれど、6月に収穫できるかしら?これからはテントウムシの幼虫が生まれるはず。

下の池でとってきたおたまじゃくしがいる。 園の水の鉢にいたヤゴもいる。

今年は薄紫の藤がいっぱい咲きました。 これから白い藤がレースのカーテンのように咲きそうです。

二階はたんぽぽ文庫のある空間。にぎやかさから離れたいとき 子どもたちは上がってくる。

落ちた椿の花が入っているダンゴムシハウス

クラスを越えて交流しあう子どもたち 遊具は本人のチャレンジ精神を尊重し、大きいものも使えます。 ”こわい” と感じたら、やめることがルールです。

今を生きる子どもたち 2月

年長さん最後のクッキング。給食のフライやパスタサラダのお手伝い。

日曜日にいっぱい降ったようで あっという間に消えてしまった雪たち。ブランコが雪で凍っていて タオルを敷いて乗っています。

いろんな方がボールを投げるようになりました。スリル。

この後大きなクレーターのような穴が しばらく開いています。三輪車で入ると 脱出不可能な様子になります。

おしゃれには小さいころから関心が高い方が多い気がします。
つくしっこクラブ
友だち追加